夜の世界は怖くない!妃里ママに聞くキャバクラのリアル!

レッド

written by 伊藤愛結

妃里ママ(キリママ)

妃里ママ(キリママ)

出身:山口県下関市
大学入学を機に愛媛へ。
大学生からC&Cでアルバイトをしており、仕事が楽しくてそのまま入社。
ママが入った半年後に売れっ子達が新店の開業のために退社し、「新人しか残っていないお店を私が引っ張っていかなきゃ!」とママを目指し、今に至る。

#入社から半年で売れっ子になりました
#気軽に妃里ちゃんって呼んでください
#責任感が強く頼れるみんなの妃里ママです

「夜の世界は怖い!」そんなイメージを払拭しようとキャバクラに関する様々な情報発信を行っているC&Cグループ様(以下敬称略)。

中でも職場環境の良さは松山でとても評判なんだとか!

 

今回は「Club Rotin(クラブ ラタン)」の妃里ママに、C&Cの良さや実際の職場環境について伺いました。

 

全然怖くない!働いてみて分かったキャバクラのリアル!

---入社した理由を教えてください!

 

学費や生活費を稼ぐために高収入のバイトを探していて。

当時部活で仲良くしていた人がC&Cのキャバクラで働いていて、この人がいるところなら安心かなと思って入社しました。

 

お店の子にも聞いてみたんですけど、私と同じ理由で入社する子もいるし、最近ではTikTokやYoutube、インスタを見て興味を持ったという子もいました。

 

---実際に入社してみてどうでしたか?

 

先輩達がとても優しくしてくれて、親睦会もあったり、当時は部活に遊びに行く感覚や飲み会に参加しているみたいな感じでとても楽しかったです!

 

本当、入社する前は「体とか売られるんとちゃうんか」とか「怖い人がいるんやろな」とか思ってました。笑

元々宴会コンパニオンをやっていたので、夜の世界にあまり抵抗はなかったんですけど、求人誌や記事をたくさん見ても安心しきれなくて。

 

これって私だけじゃなくて、ほとんどの子が「怖い人がいる」って思って入社して来るんですよ。

だけどみんな数日経ったら「全然怖くなかった!」って驚いてます。笑

 

 

---全然怖くないってみなさんが思う理由はどんなところにあるんでしょうか?

 

C&Cの職場環境の良さも大きく影響していると思います。

C&Cは「夜の世界は怖いというイメージを失くしていこう」をモットーにしている会社なので、もうほんっとに働きやすさを一番に考えているし、サポートが万全です!

 

例えば人間関係。

チームワークやお互いの働きやすさを考えられる子しかいないんですよ。

悪口を言ったりして他の子の足を引っ張ってしまう子は辞めてもらっていますし、そういう夜の世界の人間関係に悩んだ子がC&Cに入社してくれることも多いです。

 

お客様が「妃里ママ怖いやろ~」「妃里ママがいじめとるんとちゃうん?」って冗談で言ってくださることもあるんですが、そんな時女の子達は「本当怖くないです!」って言ってくれて。

「目の前で怖いとか言えんでしょ!」ってツッコんだり、「いじめとかやってない!やってない!」って、あえて大げさに言ってみたり、冗談を言い合えるくらい職場環境は良いですね。笑

 

あとは男性スタッフ(ボーイ)の対応もしっかりしてますね。

「妃里ママじゃないと対応できないな」ってことが起きたら、すぐに私を呼んでくれたりね。

だから女の子も安心して接客できていると思いますよ。

 

---働きやすい環境を作る上で、ママが意識していることは?

 

女の子が楽しく働けているかどうかを一番に考えますね。

 

働いている女の子が100%以上の力を出せるようにするのが”ママ”の役割だと思っていているので、出勤時の声かけはもちろんのこと、女の子が大変な時期だったら出来る限り寄り添うようにしています。

 

その子と一緒にお客様の席に着いている時も良さを引き出せるようにサポートしていますし、同時にお客様から酷いことを言われていないかも確認しています。

接客が初日という子なんかは、他の席にいても必ず聞き耳を立てて話を聞くようにしていて。

たまに幽体離脱してますね。笑

 

未経験でお酒が飲めなくてもできます!

 

---未経験でもできますか?

 

もちろんできます!

 

研修の時にしっかりとお作法やお酒の作り方、話し方から座り方まで初歩から教えますし、これらをマスターしてからお店に出てもらうようにしています。

あとは初めての接客の時はベテランの子か私が必ず付くようにしていますので安心してくださいね。

お客様へのラインやメールを一緒に考えたりすることもあるんですよ。

 

入社して一番不安なのって「お客様と何を喋ろう」だと思うんですけど、私はそういう子に必ず「喋るって思わず、聞くって思ってほしいんだよ」という話をします。

お客様がどんな方なんだろうなっていうのを想像しながら、どんどん質問を投げていって、話を広げていくんです。

真剣に聞いたり、すごいなと思ったことはお伝えすると、すごく喜んでいただけますよ。

 

---お酒が飲めなくても平気?

 

大丈夫ですよ~。

 

最近は飲めないお客様も増えていますし、ノンアルを飲んでいる子も多いです。

 

飲んだらトイレから出れなくなっちゃう子もいるので、そういう子にはあまり飲まないように伝えています。

あとはお酒が弱い子でも乗り切れる秘密の方法があって。笑(どんな方法かは体験入店の日に必ずお伝えします!)

 

「お酒が飲めなかったら売れないんじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、実は深酒をしない子の方が売れる傾向にあるんですよ。

私的には飲めなくてもいいからたくさんの人に支持される子であってほしいと思っています。

 

1組で100万作るより、色々なお客様100人から100万を売り上げる方がかっこいいと思っていて。

その分、お客様の名前をたくさん覚えなきゃいけないし、営業も頑張んなきゃいけないんですけどね。

 

---お客様はどんな方が多いですか?

 

お店のコンセプトとしては40代、50代の役職に就かれている方を客層として想定しています。

 

そういったお客様の層の方がたくさん通ってくだされば高級感もお店に出てきますから、「Club Rotin」に通うことがお客様のステータスの一つになると思うんです。

 

とはいえ客層もコロナ以前と後で大分変わってはいて、最近は新しいお客様が増えているなという印象ですね。

客足もコロナが酷かった時よりは戻ってきているので、金曜日や土曜日にいらっしゃる方が多くなっています。

 

でもコロナ前に来られていたお客様がまだ来られていないので、少し寂しくて・・・。

お店の換気や消毒、スタッフの抗原検査、マドラーの使い捨てなどの工夫も行っているので、コロナ前のお客様も戻ってきてほしいなぁ・・・。

 

---お客様からの声で印象に残っていることはありますか?

 

入りたての時に「可愛いね」ってお客様に褒められたことですね。

 

大学で勉強ばかりしていて、田舎から出てきた芋っ子だったので、華やかな世界にいたことなんてなかったし、「可愛いね」って褒められたのが当時の私にとってはすごく衝撃的だったんです。

今でもあの時のことは鮮明に覚えてますね。

 

働いてみて分かったやりがいと意外なお仕事

 

---お客様とお話をする以外のお仕事はありますか?

 

ビンゴ大会やゴルフコンペのお手伝いとか、県外から来られる企業のお客様のおもてなしの宴会に女の子を派遣するお仕事があります。

 

あとは街を挙げて行われるイベントの参加ですね。

道後一番走りというイベントで走ったり、仮装して大名行列をする春祭りでお姫様役をやらせてもらったりとか。

SNSをやっている子や将来芸能に関わる仕事をしたいって子達はビジュアル的にイベントに参加することもあるので、その時の映えた写真なんかは使えるみたいです。

 

---妃里ママにとってキャバクラで働くことはどんな意味を持ちますか?

 

この仕事って目の前でありがとうって言ってもらえる仕事なんです。

今コロナで世の中が少し暗いムードにあるので、気持ちが沈んでいる方にお店に来てもらって、ここで笑顔になってもらう。

 

「妃里ちゃんがいてくれたけん。僕は最悪の選択肢を選ばなくて済んだんだ」って言ってくれるお客様だっているんです。

 

---最後に求職者の方にメッセージをお願い致します!

 

キャバクラは怖い所なんかじゃなくて、心の支えになる所です。

私達がいることで社会で働いている方々が元気になって、それが世界をうまく回していくことにも繋がっていきます。

コロナ禍で気持ちが沈んでいる人が多い今だからこそ、必要な職種なんですよ。

 

なので「キャバクラが初めて!」って子ほど来てほしいし、C&Cの雰囲気も気に入ってもらえると思うし、就職に役に立つスキルも身に付きます。

実際に「年上の方と話し慣れてるから面接でも緊張しなかった!」と言っている子や「人事の方に気に入ってもらえた!」と言っている子もいます。

男性スタッフ(ボーイ)になると、お客様から「うちの会社においで」って言われることもあるので、そうした様々なチャンスの場でもあると思っています。

 

今やってみたいなぁって思ったら、ぜひ入店をして欲しいです。

少しでも怖いなってことがあったら、何でも相談してくださいね!

不安に思っていることを全部取り除く自信があります!

 

終わりに

C&Cではキャバクラに関する様々な情報を発信中!

TikTokやYoutubeなどもぜひチェックしてください!

TikTok:https://www.tiktok.com/@clubrotin?lang=ja-JP

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCAgZdtPtrK7wQ_wI2l885wA

Instagram(C&C):https://www.instagram.com/cc_group_inc/?hl=ja

Instagram(妃里ママ):https://www.instagram.com/kiri_yamaguchi/?hl=ja

HP:http://c-c.gr.jp/

 

少しでも気になった方は求人もチェックしてください!

https://hr-hacker.com/c-c-gr/job-offers/index/136287?salary_style=&min_salary=&free_word

この記事をシェアしよう!

  • hatena